ちょこっと腸活ブログ

腸活について調べたことのまとめ

便秘が治った!腸内環境が改善されることによってもたらされる嬉しい健康効果。

ここ数年便秘がちだった私のお通じが、いつの日からかスムーズになりました。

 

生活リズムを変えた訳でも運動量を増やした訳でもなく、最初はどうして急に便秘が解消されたのか不思議に思っていましたが、私はあることに気付きました。

 

そう言えば、変化が現れたのは納豆を食べるようになってからじゃない? 気になった私は納豆とお通じの関係について調べました。

 

すると「腸内環境を整える効果が納豆にはある」と言う情報を入手。 私が納豆を食べるようになったのは血液サラサラ効果を期待してからでしたが、便秘解消と言う思わぬ恩恵を受けることになりました。

 

便秘解消以外にも腸内環境が改善されると美肌効果や免疫力アップ、更にはダイエットも捗ると言うことでイイコトずくめですね。

 

しかも納豆に含まれる納豆菌は酸に強く、生きたまま胃を通過し腸内の善玉菌を増やす作用があるんです。 善玉菌は人間の健康を左右する非常に大切な存在と言われています。 ですので、積極的に増やしていきたいところですね。

 

私はたまたま納豆から腸内環境を整えてもらうことになりましたが、バナナやヨーグルトなど他にも善玉菌の味方をしてくれる食品は数多く存在します。

 

それらをバランス良く摂取して健やかな腸を手に入れてくださいね。