ちょこっと腸活ブログ

腸活について調べたことのまとめ

健康は腸内環境を整えることから始まるそうです

以前の情報バラエティー番組で 体の健康は腸内環境を整えることから始まります。と言っていました。  

 

以前から便秘気味で 常におなかが張って苦しくなる事が度々あるので 腸内環境を整えたら 長年の便秘もおなかの張りも改善するかと思いました。  

 

まずは 善玉菌を増やす。 そのためには 発酵食品が良いと 番組で言っていたので 早速『ヨーグルト』『お味噌汁』を取り始めました。

 

太りたくないので ヨーグルトは無糖を食べてみました。慣れないせいか 酸っぱい!美味しくないものは続かないので 仕方なく蜂蜜を入れてみたら、美味しくはないけど 食べられる。

 

健康になるためには 少しの努力が必要と自分に言い聞かせながら 頑張りました。  二つ目のお味噌汁。これは大好き。毎日飲んでも飽きません。

 

夏場は冷やしお味噌汁もお勧め。  

 

初めて三日目。少しずつ便が出て、一週間で三回も出ました。これは私にとっては奇跡です。 

 

効果が実感できると続けようと意欲も出てきます。  

 

まだまだ始めたばかりの腸内環境改善作戦。これからも続けて 体の変化を楽しみたいです。